もうぼちぼち結果も載りはじめたしやってる感じごみデッキではないと判断しました。
一応相手が後手でタップインの土地を置いてこようものならほぼ2キルも出来る爆発力に富んだデッキです。とりあえずデッキレシピをどうぞ。
『Argentum Beat』
メインデッキ
《メムナイト/Memnite》4
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》4
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》4
《きらめく鷹/Glint Hawk》4
《コーの決闘者/Kor Duelist》1
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》4
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》4
《冒険者の装具/Adventuring Gear》4
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》4
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》2
《平地/Plains》17
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《乾燥台地/Arid Mesa》4
サイドボード
《コーの火歩き/Kor Firewalker》4
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》4
《テューンの戦僧/War Priest of Thune》4
《未達への旅/Journey to Nowhere》3
簡単にデッキの流れを。
このデッキの目指す流れは大きく分けて2つです。
一つ目は《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》の条件を達成して《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》を纏わせて相手の土地などを壊して勝つ、という流れ。
実際の試合であったパターンは
1ターン目
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》→《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》①
2ターン目
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》2体目②→《きらめく鷹/Glint Hawk》③(2体目の《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》を戻す)→戻した《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》④→《コーの決闘者/Kor Duelist》⑤
で、《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》を起動して1ターン目に出した《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》に《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》を纏わせてアタック!
相手の土地を壊す。GG
このコンボの強いところは《稲妻/Lightning Bolt》などではそう簡単には止められない所です。
絶対に覚えていて欲しいのは《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》は装備品を持ってきて付けるとこまでが効果なので起動に対して優先権を放棄したら次に優先権を得るときには《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》が付いてしまっています。
ですので、ヴァラクートデッキは相手に早いターンで干渉するのが《稲妻/Lightning Bolt》程度しか現状入っていないため7枚キープされ1ターン目に《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》に張られた場合は9割がた負けてしまいます。
2つ目は普通に白単ビートとしてビートしきる方法です。
1ターン目《メムナイト/Memnite》→《冒険者の装具/Adventuring Gear》はカード2枚を使いますが《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》を超えるダメージを2ターン目に叩き出してくれます。《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》でも《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》の代わりを果たしてくれます。
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》もフェッチランドが8枚はいっているためしっかりと高打点を叩き出してくれます。
《メムナイト/Memnite》→《きらめく鷹/Glint Hawk》→《メムナイト/Memnite》という流れで3点クロックを1ターン目に出すのも先攻ならかなりやってくれます。
このデッキのデメリットは《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》、《冒険者の装具/Adventuring Gear》がフルに入っていてそれを活かす為に土地が25枚もはいっていて《冒険者の装具/Adventuring Gear》も4枚なのでたまに《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》がカウンター3つや4つで止まってしまい歯がゆい思いをしてしまう事がある点です。
サイドボードはまだ作り始めというのとメインデッキがシンプルなのでそれに合わせて1スロット同士でチェンジできるようシンプルに作りました。
《コーの火歩き/Kor Firewalker》は赤単系に。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》はサイド後めっちゃ除去が増えそうなデッキ、例えば青白コントロールなどに対して。
《テューンの戦僧/War Priest of Thune》は同系の《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》割り。
《未達への旅/Journey to Nowhere》はまぁ除去です。《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》とか放置じゃさすがにきついですからね。
まだまだ入れたいカードはあるのでデッキ全体的に言える事ですが要調整です。
そしてこの《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》デッキにはもう一つバージョンがあります。それがこちら。
「Quick Argentum」
メインデッキ
《メムナイト/Memnite》4
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》4
《きらめく鷹/Glint Hawk》4
《コーの決闘者/Kor Duelist》4
《コーの装具役/Kor Outfitter》4
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》4
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》4
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》4
《冒険者の装具/Adventuring Gear》1
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》4
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》1
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》2
《平地/Plains》12
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《乾燥台地/Arid Mesa》4
サイドボードに関しては上記とほぼ同デッキなので割愛で。
こっちのデッキはさっきのデッキとは多少異なり《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》などを不採用にしかなりビートプランを放棄してもう1パターン《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》に関するコンボを採用しています。
それが
3ターン目
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》をプレイし《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》をサーチ。
4ターン目
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》の起動型能力で《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》を場に出し《コーの装具役/Kor Outfitter》でアタック行けるクリーチャーに付けてアタック!
という流れです。
またこのデッキは先ほどのデッキと比べて土地も少なくその分さっきのレシピよりクリーチャーが多いのでカウンターがあと少し足りず悔しい思いをすることはさっきのより圧倒的に少ないと思います。
知れ渡りしっかりとメタられるようになるときつそうなデッキではありますが2or3ターン目に《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》を発動して《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》でアタックはクセになる強さです!!
どうでしょうか?まだ完全に知れ渡ってない今こそ、このコンボを知っていない相手に先攻2ターン目に《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》アタックを決めてビックリさせてみてはどうでしょうか?
それでは。
一応相手が後手でタップインの土地を置いてこようものならほぼ2キルも出来る爆発力に富んだデッキです。とりあえずデッキレシピをどうぞ。
『Argentum Beat』
メインデッキ
《メムナイト/Memnite》4
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》4
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》4
《きらめく鷹/Glint Hawk》4
《コーの決闘者/Kor Duelist》1
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》4
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》4
《冒険者の装具/Adventuring Gear》4
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》4
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》2
《平地/Plains》17
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《乾燥台地/Arid Mesa》4
サイドボード
《コーの火歩き/Kor Firewalker》4
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》4
《テューンの戦僧/War Priest of Thune》4
《未達への旅/Journey to Nowhere》3
簡単にデッキの流れを。
このデッキの目指す流れは大きく分けて2つです。
一つ目は《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》の条件を達成して《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》を纏わせて相手の土地などを壊して勝つ、という流れ。
実際の試合であったパターンは
1ターン目
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》→《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》①
2ターン目
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》2体目②→《きらめく鷹/Glint Hawk》③(2体目の《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》を戻す)→戻した《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》④→《コーの決闘者/Kor Duelist》⑤
で、《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》を起動して1ターン目に出した《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》に《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》を纏わせてアタック!
相手の土地を壊す。GG
このコンボの強いところは《稲妻/Lightning Bolt》などではそう簡単には止められない所です。
絶対に覚えていて欲しいのは《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》は装備品を持ってきて付けるとこまでが効果なので起動に対して優先権を放棄したら次に優先権を得るときには《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》が付いてしまっています。
ですので、ヴァラクートデッキは相手に早いターンで干渉するのが《稲妻/Lightning Bolt》程度しか現状入っていないため7枚キープされ1ターン目に《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》に張られた場合は9割がた負けてしまいます。
2つ目は普通に白単ビートとしてビートしきる方法です。
1ターン目《メムナイト/Memnite》→《冒険者の装具/Adventuring Gear》はカード2枚を使いますが《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》を超えるダメージを2ターン目に叩き出してくれます。《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》でも《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》の代わりを果たしてくれます。
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》もフェッチランドが8枚はいっているためしっかりと高打点を叩き出してくれます。
《メムナイト/Memnite》→《きらめく鷹/Glint Hawk》→《メムナイト/Memnite》という流れで3点クロックを1ターン目に出すのも先攻ならかなりやってくれます。
このデッキのデメリットは《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》、《冒険者の装具/Adventuring Gear》がフルに入っていてそれを活かす為に土地が25枚もはいっていて《冒険者の装具/Adventuring Gear》も4枚なのでたまに《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》がカウンター3つや4つで止まってしまい歯がゆい思いをしてしまう事がある点です。
サイドボードはまだ作り始めというのとメインデッキがシンプルなのでそれに合わせて1スロット同士でチェンジできるようシンプルに作りました。
《コーの火歩き/Kor Firewalker》は赤単系に。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》はサイド後めっちゃ除去が増えそうなデッキ、例えば青白コントロールなどに対して。
《テューンの戦僧/War Priest of Thune》は同系の《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》割り。
《未達への旅/Journey to Nowhere》はまぁ除去です。《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》とか放置じゃさすがにきついですからね。
まだまだ入れたいカードはあるのでデッキ全体的に言える事ですが要調整です。
そしてこの《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》デッキにはもう一つバージョンがあります。それがこちら。
「Quick Argentum」
メインデッキ
《メムナイト/Memnite》4
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》4
《きらめく鷹/Glint Hawk》4
《コーの決闘者/Kor Duelist》4
《コーの装具役/Kor Outfitter》4
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》4
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》4
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》4
《冒険者の装具/Adventuring Gear》1
《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》4
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》1
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》2
《平地/Plains》12
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《乾燥台地/Arid Mesa》4
サイドボードに関しては上記とほぼ同デッキなので割愛で。
こっちのデッキはさっきのデッキとは多少異なり《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》などを不採用にしかなりビートプランを放棄してもう1パターン《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》に関するコンボを採用しています。
それが
3ターン目
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》をプレイし《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》をサーチ。
4ターン目
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》の起動型能力で《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》を場に出し《コーの装具役/Kor Outfitter》でアタック行けるクリーチャーに付けてアタック!
という流れです。
またこのデッキは先ほどのデッキと比べて土地も少なくその分さっきのレシピよりクリーチャーが多いのでカウンターがあと少し足りず悔しい思いをすることはさっきのより圧倒的に少ないと思います。
知れ渡りしっかりとメタられるようになるときつそうなデッキではありますが2or3ターン目に《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》を発動して《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》でアタックはクセになる強さです!!
どうでしょうか?まだ完全に知れ渡ってない今こそ、このコンボを知っていない相手に先攻2ターン目に《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》アタックを決めてビックリさせてみてはどうでしょうか?
それでは。
コメント
まあ、出回る頃にはメタられていそうなんで早めに見つけて試してみます。
ボクはBOT6件見回って1枚2チケで4枚買っちゃいましたw
是非試して見てください^^
蔦が入ったバージョンも!
なるほどー。
ってかそれだったらもう《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》入れなくて《復讐蔦/Vengevine》デッキに専念した方がまとまってて強そうな気がwww
まぁ新環境だから色々やって試したほうがデッキ構築の経験地積めていいですよね。