という訳で負けに負けたジャンド。

負のスパイラルにはまってしまった時は何も考えずに好調だった時のレシピに戻す。



で、戻してデイリーに挑んでみたら久しぶりに3-1しました。

ただこのデッキレシピでいいのかさっぱり分からないのでもう見飽きてるだろうジャンドのデッキレシピ晒してみます。

デッキ構築は自分はこれでいいと思って組んでいるので間違いに果てしなく気づきにくい><


ジャンドカスケード

4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
3 《終止/Terminate》
4 《荒廃稲妻/Blightning》
2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4 《瀝青破/Bituminous Blast》
1 《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
3 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》

4 《野蛮な地/Savage Lands》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《山/Mountain》
3 《沼/Swamp》
4 《森/Forest》

とりあえずこれがメインボード。

まず61枚。勝ってたときは気にしなかったけどこれはあまり良くないこと。

1枚スペース作るとしたら何を削るべきなんだろうか?

1枚挿しの《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》が濃厚?それとも《森/Forest》削って土地25?

更なる疑問は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》。

こいつって強い??同系において出してクリエイトトークンしてしまうと返しで《荒廃稲妻/Blightning》くらったらただ3個1。

何もない状態で気軽にだしてトークン。で、返しに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》から除去捲られてダメージで壊されるのも最悪。

でも今日は《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》が居たおかげで4ターン目に出せてそこから《荒廃稲妻/Blightning》がくることもなくトークン作成、マナジャンプと活躍。

同系対戦相手から出てきた《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》は2回とも《荒廃稲妻/Blightning》で最高においしい形で討ち取れた。


うーん、このメリットとデメリットってどっちのが大きいんだろうか?

今までは明らかにデメリットだろ、ってことで《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》をジャンドにいれるのは有り得ないって結論になってたんだけど最近の連敗でもはや1回出した結論も疑わなければならなくなった。

で、サイドボード

3 《不屈の自然/Rampant Growth》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
2 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1 《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
1 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1 《終止/Terminate》

サイドボードはダイアリー回っててよさげと思ったものを少し変えて採用。

同系に《不屈の自然/Rampant Growth》と《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》のセットを投入し《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》と《不屈の自然/Rampant Growth》が同居するのは新しいパターン。

最近同系メタでの《大貂皮鹿/Great Sable Stag》は減ってきて《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》の価値は上がる一方なので同系にはなるべく負けたくないためサイドボードにも追加の《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》とってみた。

サイドボード後《終止/Terminate》、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》と抜いてしまうので出てしまったドラゴンに打つのもやぶさかではない。続唱でひっかからない除去。

《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》と《終止/Terminate》は鉄板。
普通メインが《終止/Terminate》2、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》3でサイドに《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》はないのだろうが今回はメインは軽くてインスタントな《終止/Terminate》を優先してみた。
なのでサイドボードに通常メインにいれている3枚目の《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》をとった。《終止/Terminate》4枚目は赤単、赤白、緑単と同系以外は要るためサイドに。

《ジャンドの魔除け/Jund Charm》は赤単、赤白に使えるというのもあるが発掘がここ数回3-1、4-0してるためサイドにとった。
備えあれば憂い無しといったところ。

さて問題はこいつ《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》

4-4飛行プロテクション白

スペックは確かに問題ない。

相手が白系のコントロールであった場合に入れるのはもちろん分かるのだが何を抜くのだろうか?

そしてリプレイをみていると赤白に当たったときにもサイドインしているプレイヤーを見かけるのだがそれってどうなん??

確かに出れば《流刑への道/Path to Exile》、《天界の粛清/Celestial Purge》喰らわないし《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》も問答無用でブロックできる。

けど5マナって・・・。重すぎる気しかしない。

現状の対戦相手が赤白だった場合のサイドボーディング

IN

1 《終止/Terminate》
2 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》


OUT

1 《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》
4 《荒廃稲妻/Blightning》


うーん。まぁ5マナ圏交換してると思えばいいのかなぁ?

《荒廃稲妻/Blightning》を抜くのは続唱がこれで何かしらかならず戦線に影響与えるカードが捲れるようになって4ターン目劣勢の時の《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がちょっとだけ更に頼りになるから。

《荒廃稲妻/Blightning》抜くことで相手のハンドにありがちな《流刑への道/Path to Exile》、《天界の粛清/Celestial Purge》喰らわないから《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》は理に適ってるといえるのだろうか?

分からない。


と、言う訳でこれを見たあなた。

もし良かったら意見を下さい。

それだけが私の望みです。

12月9日 おんりー

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