スタンがどうもいいデッキ見当たらず作業ことジャンドの力をかりることに・・・。

限定構築はRG《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》がすごい回してて楽しいしまぁまぁ勝てるんですごいいいんですけどね。

「スタンダートDE」

負けー勝ちー勝ちー勝ち

「スタンダートDE」

勝ちー勝ちー負けー勝ち


負けは両方ともジャンド同系・・・。

まぁ勝ちの中に同系もあるからなんともいえねー><

なんか気づいたらMOでも白単コントロール系あたるようになってきた気がする。

しかしお師匠に教わった対白コン用サイドボードにより圧勝!

なにをするかと言うと・・・

アウト

《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》&《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》

イン

ハンデス系&《紅蓮地獄/Pyroclasm》&《思考の大出血/Thought Hemorrhage》

まぁインは人それぞれでサイドに取ってるものが違うからなんとも言えないところですけど最近の感じだと同系用にとっている《精神腐敗/Mind Rot》がハンデスのところにあたるかな。

《思考の大出血/Thought Hemorrhage》は出されてきついのとか、打たれてキツイモノ抜くだけでおk。


ってかこれは上の入れるものが重要なんじゃなくて《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》と《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》を抜くことで相手の《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》を序盤腐らせる作戦です。

《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》の本体を除外してくるぐらいは寛大な精神で許してやりましょうw

ってか後半までいけば《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》でぷちっとやれるしね。

まぁ《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》でも殺せる。

とまぁワンポイント情報ですた^^

自分でやった感じ本当に相手の真心が《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》本体やるまででてこなかったのでかなり良かったかな、と。

まぁまだ試行回数少ないんで絶対やったほうがいい、とはいいきれないんですけどね^^;;


「限定構築DE」 とりあえず結果を羅列

3-1、3-0-1、3-1、0-2

デッキは全部「赤緑《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》」

最後の0-2がなきゃパーフェクトなのにw

最後のDEは眠気のせいかまだ死んでない場面でconceed。

《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》で相手の《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》焼けばまだ生きてる上に返しのターンで《山/Mountain》をトップするだけで勝ちなのに

「本体1点とどかねー、投了だくそー」

とか言って投了。トイレいってなんとかならんかったか、と考え始めた瞬間気づいてあまりのあほさに笑えた。


まーこんな感じですた。

現状のスタンダートMO

ジャンドが安定した勝率を出してくれるからジャンド使っておけばDEの総合でマイナスになることはなさそうなんだけど・・・。

ちなみに今はyaya3さんがMOチャンピョンシップで使っていたもののメイン土地以外コピー。サイド少しいじった感じで使ってます。

今現在の結論だとやっぱデッキに《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》は欲しい。

でもVargasとかも《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》は同系弱いとか言ってたんだよな~。

なんでだぁ、全然わからないぞー!><






コメント

りゅー
りゅー
2009年11月26日14:10

>ひみつ
手札で腐りがちな除去が使えておいしーです
ジャンドの除去は1対1で、そのほかのクリーチャーは出した時点でアドが取れてる
使い道がなくてだぶつき気味な1対1除去の格好の的になってくれてうれしーですといったところ
稲妻ケアしない相手だと、赤1マナでクリーチャー除去ったうえに2点ルーズみたいなことも起こるし

OnlyOnline
2009年11月26日14:50

手札で腐る除去ってなんですかね?

ターミネイト、パルスはいずれ出したドラゴンに打たれる訳だからそこで1対1とられても所詮ただの1対1交換でしかなくてこっち側になにも不利益を講じてなくないですか?

稲妻の件は問題外、まぁトリンナクスなどを受け止めた時に発生するってのはありますね。

でもマナを大体使い切るジャンドが稲妻を構えて1マナ余らしてターンを返すのは相当稀有じゃないでしょうか?(ランパンスタートなら話は変わりますが)

bun
2009年11月26日15:40

スタンダードは門外漢なのですが、面白い問題提起だと思ったので書込みさせて頂きます。

「どの場面で《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》が弱いか」を考えると、当然「《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》が強い場面もある」のだと言う結論が出てくると思います。

要はその頻度が問題であり、それによって《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》の評価が決まります。

ただ、この方法だと「頻度」と言うのが定量化しにくいため、「強い時もあるけど弱い時もあるよ」と言う解ったのか、解らなかったのか、良く解らない結論になりそうです。

そこでもう1つの考え方をしてみます。
ここで問題を解りやすくするために、前提を用意します。

条件①ジャンド同系は相手より早く4マナに到達した方が勝つ。
条件②ジャンド同系は相手より2:1交換をした方が勝つ。
条件③条件②は条件①より優先される。

「勝つ」とした所にわだかまりがあるなら「有利になる」と読み替えてもokです。
前提が問題を単純化し過ぎているかも知れませんが、間違った認識では無いと思います。

さて、条件①と条件②を考えた時《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》はどちらにも貢献していないので「弱い」と言う事が出来ます。
ただ、この方法だとジャンド同系は《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum(ALA)》打った方が勝つよ。とか《溶岩崩れ/Lavalanche(ARB)》打った方が勝つよ。と言った結論が得られてしまうので、直接現実に適用できる物ではありませんし、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》を評価する上で重要なマナコストと言う概念を無視しています。

2つ目の考え方は完全ではありませんが、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》が嫌いで、《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》や《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》を投入している人の行動を上手く説明できていると思います。
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》が嫌いな人はこの様な考え方をしていると思えば、理解しやすいかなと思います。

ヒミツの内容に触れていますので、コメントが適切で無いと感じられたらお手数ですが削除して下さい。
長く、解りにくい文章になってしまいましたが、お考えの一助になればと思います。

それでは。

OnlyOnline
2009年11月27日12:39

コメントありがとうございます^^全然OKですよ。

「前提を用意して考える」っていうのはとてもいいと思います。

②の条件に《不屈の自然/Rampant Growth》が適当かは怪しいですが①の相手より先に《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》をだすっていうのは重要ですね。

やはり《不屈の自然/Rampant Growth》は続唱時にめくれて許せるか許せないか、な気もするんですよね・・・。

もうちょっと調整続けてみます^^

bun
2009年11月27日13:05

《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》は条件①を満たすが、条件①は条件②より優先されない為に賛否あるのだと思います。

とは言え僕が言っているのは経験に裏打ちされない言わば空論ですから、実際に調整するのが一番です。

LSVに直接理由を聞けたら良いんですけど、難しいですもんね。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索